☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

pickup「昨日の出来事」

Pm 3時位に成るといつものメンバーの じいちゃん、ばあちゃんがそれぞれの お気に入りの席に着きます。 する事は・・そう何時ものじじ、ババ抜き これがじいちゃん、ばあちゃんの楽しみで も有り生き甲斐みたいな、iばあちゃんも ちょっと大袈裟か(笑) そし…

☆ラジカット18クール☆

今日からラジカット18クールの二週間が始まる。 1回30分を2本で1時間前後土日以外の 5日間×2=2週間休みの繰り返しがず〜っと 続きます。 しかしラジカットの後は身体が楽になる気 がして嬉しい(#^.^#) 看護師さん又、2週間宜しくお願いします。 それにして…

「ALS 」 受診日

8/25.今日は1ヶ月ぶりの名大病院 神内の受診日、前回受診よりもかなり 進行している。 でも負ける訳にはいかない。((( ̄へ ̄井) 負ける訳がない・・・・・と、思う。!!

☆僕が今残していける物☆

僕のALS は少しずつ進行中で現在 下半身ほぼ麻痺して更に上腕痺れから 来る倦怠感コーヒーカップを持つのも 辛い感じ。 今の内に物が書ける内に書いておかないと 近い将来何も出来なく成ってしまう。 このホームの看護師さん5名、介護士さん 11名でホームの2…

☆ババ抜きと92才のばあちゃん☆

今日も何時もの様にトランプの仲間入り 何時も僕の右側に居る92才のばあちゃん何か不機嫌 ?? 僕がどうしたの? と何度聞いてもシカト してくる。途中から加わったので前後の 経緯は知らないが!2ゲーム程過ぎた頃ハッと気が付いた!! ありゃまあ(((^^;) …

☆お漬け物まつり☆

来る8月21日、月曜日あま市の萱津神社 に於いて香の物祭り(漬け物祭り)が開催されます。 全国唯一のお祭りでお漬け物メーカーさん の色々なお漬け物のお店も出店される様です。皆さん平日では有りますがお時間が取れる方はぜひお立ち寄りされては如何でしょ…

☆ ばあちゃんのある日の会話

8月のとある日の夕方92才のばあちゃんと 93才のばあちゃんの会話=共に二人は耳が 遠いので声がデカい(^^; 92才のばあちゃん、あんたの息子何処に ござるの?? はあ〜なんだ〜わからせん?(笑) お互い耳元に手を添えて息子は何処におらっせるの〜? 93才の…

☆ホームのじいちゃん.ばあちゃんの事

ここホームに居て一つだけ不便な事が それは外出が思うに任せず写メも思う 様に撮れないからアップする写メが 無い。(泣) まあね、そこは病人だからさ仕方ない けどね、毎日ケアの時間とか入浴とか なかなか自由に使える時間は少ないが 買い物とか月1の名大…

☆理学療法士さん☆

週三日間一時間ずつのリハビリをして 頂いて居る。 何時も話しは食べ物の話しが多い! 話しているうちに「お腹空いたぁ」 が口ぐせ(笑) なんと(((^^;)朝方起きぬけに15分間 毎日ヨガをやって居るらしい。 それにしては体型はがっちり、どっしり お尻もデカい…

機械浴

ALS 発症から1年と11ヶ月になる。 今まで何とか個浴で頑張ったがすでに 足の運動神経は命令しても80%は動かず 左右上腕の筋力、握力もかなり落ちて 浴槽から立ち上がる事も出来ない! こんな事は自分でも想定内だったけど 機械浴になってみて気持ちの切…

「今出来る事」

現在の症状は左下肢から麻痺が始まり 右下肢え移行更に左上腕の 握力低下右上腕もかなり低下中 車椅子移動も30㍍程の移動も途中休みたい程顔以外の筋肉のピクツキ体制変化の際に 筋肉の急激な萎縮、ツリこれは痛いです (>_それ以外はほぼ痛みは無し、少しず…

告知!「筋萎縮性側索硬化症」ALS

2015/9月のある日の午後突然足が縺れ 転倒何の違和感も無くあれ? その後も階段で左足が引っ掛かったり 転びそう等有るも痛みなど一切無いのに おかしいなと近くの市民病院の整形外科を 受診するも異常無し、その後、脳神経科にて 二日間の入院検査にてMRI …