☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「2017年」

沢山の方々にブログに来て頂き 本当にありがとうございました。2018年皆様にとりまして輝かしい 飛躍の年に成ります様に願って居ます。僕の心は合いも変わらずグラグラ揺れて 居ますが(^^; 手を差しのべて下さる方々が沢山みえます のでもう少し踏ん張ろ…

「自暴自棄」

今日、ほんのチョツトした事で自暴自棄に陥ってしまい看護師さんや介護士さんに 迷惑を掛けてしまった。駄目な自分! どうすればいい?この先、生きて力尽きるまで生きれば それはそれで意味は有るかも知れない が命が、余命が限定されてしまった今 今なら自…

【お知らせ】

一部の方からブログを閉鎖しないで残して欲しい との御要望が有りました。 なので、ブログは此のまま残す事にしました。日々症状が悪化する中でスマホの操作も出来なく 成るのはそんなに遠く無い事はどうしょうも無い 現実なのでブログの更新としては多分今…

【ブログの閉鎖と御礼】

唐突ですが、12月でブログを閉めたいと思いす。 短い期間でしたが沢山の片方に来て頂き更には暖かい励ましのコメント等、本当に有り難う御座いました。m(__)m体調の悪化と共に気力の方も段々と無くなって来て記事も自分の身体の事ばかりに成ってしまうので …

【睡眠不足=ストレス】

[ 今月3日〜13日の夜迄、都合11日間殆ど眠れなくてその間何度も眠剤の追加処方箋を頼んだけれど 処方されず7日訪問医の診察日に薬剤の内容の説明 も無く【コンドミン】と言う薬を処方されて2夜 飲んでも眠れず、其まで有った食欲もお腹が気持ち悪くて食事…

【メッセージ】

メッセージにも色々有ると思いますが少し前の 話しです。スケッチ用に利用しているA5コピー用紙が無くなって来たので施設長と話していたら後で持って来 てくれた枚数にビックリした。(^^;数えてはいないけど、およそ150枚以上はありそ う。 どれだけ書くのっ…

【ドナーカード】

先週、訪問医の診察の終わり際に僕が意思表示 をしているドナーカードの件での最終的な決定 を迫られた。と、言うのも今居る此処で亡くなった場合には ドナー移植が出来ないとの事!なので臓器移植を提供する場合は主治医の居る 名古屋大学医学部付属病院に…

【ラジカット20クール終了】

先週の金曜日ラジカット20クールが終了した。 1クールが始まって早くも1年と8ヶ月今回は効果が余り感じられないままに終了した感じ 現在の状態は車椅子からトイレやベットえの乗り移りが手足共に力が入らず何度もやり直す 様で遂に介護士さん達に頼らないと…

【最近の日常の事】

最近ケアの時間以外は8月頃から始めた スケッチを描いている事が多い。それと言うのも此処のstaffの方や外部の ケアマネさんそこのstaffさんやらが描い ている絵を見て欲しいと言われて仕上が る前に行先が決まって仕舞うので何人かが仕上がるのを待って待っ…

千畳敷カール【宝剣岳】の思いで

26才〜34頃までに毎年千畳敷カールに 春山スキーに行ってました。 雪の多い年は六月と言えどヒユッテは すっぽり雪の中に出入りは雪のトンネル 初めはロープ棟を頼りにおそらく50㍍程 だったと記憶しているけれど、そこから 更に急斜面を板を担いでエンヤコ…

【弱音】

最近は症状も余り思わしくなくここ一週間 特に下半身の筋肉萎縮や震えがひっきりなしに 襲って来る!上半身に於いては首から肩、腰の痛さと倦怠感 それに、ダルさ重さが加わり床に落とした物を拾ったり、トイレットペーパーを引き出したり するのもホンの数…

【特浴】

午後ラジカットやリハの無い時は 看護師さんが特浴をやってくれます。 看護師さんが個々に色々な入浴剤や アロマオイルなどを持ち寄って大きな タライにお湯を張って入浴剤などを 入れるとinstant.my.温泉足湯の完成です。 (笑) 10分位浸けて居ると(^^;汗が…

尾瀬【至仏山】

もう9年程前まだ栃木県に在住の頃の記憶 をたどってスケッチしました。本当の感じとは違いますので ごめんなさい!

【レク】

今日午後からホームのレクが有りました。 此処では毎月何らかのレクが有ってハーモニカの合唱や流しソーメンそして 今日はこのホームの介護士さんが趣味と している民謡愛好会の皆さんと共に普段の練習の賜物で素晴らしい歌声、民謡や 踊り、三味線などを披…

【山】

そろそろ山も紅葉の季節ですね(#^.^#)健康だった頃登ってた山の四季の様々な 風景が甦ってくる。 二週間前ふと思い付き今は登山は不可能 だけど少しでも山に行った様な気持ちに 成れるかと風景のスケッチをする事にした。頭の中に次々に行った場所の風景が重…

☆ブログを書く事の意味☆

某ブロガーさんの記事を読んで いたのですが、書く人により色々な意味合いが有ると思いますが 僕はブログ始めてまだ1ヶ月半程pvとか言う方法でブログから広告収入が 得られる事も知っていましたがしかし僕のポリシーには合わないし 某ブロガーさんの記事を…

心の病み(闇)

今日のお天気は下り坂ですね! 実は僕の心も少しグレーなんです。 ラジカット点滴が終了して今日でちょうど 二週間身体がかなり辛く成って来た!次週25日になれば19クールが始まるから 少しは楽になるけれど。 介護士さん達は手伝う事が有れば何時でも 言っ…

☆先日の午後☆

あ〜今日はつかれたぁ。 えっ!!何でって?午後の何時ものトランプでの事 ブログネタが少ないので過去記事との重複在り ごめんなさい!まぁお腹がよじれる程に(笑)える笑える じいちゃん、ばあちゃんが色々やらかして くれるから!僕もそれに乗じてちよっと…

☆ブログ講読お礼☆

現在、某ホームにて難病「ALS 」闘病中の身ですが 現在の医療でもまだ原因、及び治療 方法が見つかっておらず、唯一の希望は 東北大学と大阪大学の合同医療研究チームが 人体治験を行っており結果が待たれる 所です。(#^.^#) 沢山の皆様が当ブログを見てくだ…

☆職員vs. 住人☆

今日の午後3時過ぎ何時もの様にゲームが始まった! でも今日は何時もと少し様子が違う何時もはホームのじいちゃんばあちゃん たまに職員が1人混ざる位だけど今日は 職員さん4人対ホーム住人5人でババ抜 き決戦、皆それぞれドベ(名古屋弁)ビリに は成りた…

night sky 「夜空」

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

☆ラジカット18クール終了☆

ラジカット18クール終了、半年程前は さほど効き目が無いのかなぁ と思っていたが? 今は次回二週間後のラジカットが 待ち遠しく思える。 点滴をしている時は身体全身の倦怠感が 殆ど感じられず精神的なストレスが堪ら 無いから嬉しい(#^.^#) でもラジカット…

☆安楽死の事☆ALS の場合

楽死に付いては過去マスコミでも何度か 取り上げられ議論され話題に成ったが その時は僕自身余り深く考えるに及ばず 本人が望むのならばその意志を尊重して 上げるのが一番良いのかな位いに思って 居たが現在日本の法律上では安楽死は認め られておらず、家…

☆午後の散歩☆

今日は久しぶりに一番若い看護師さんに 車椅子散歩に連れ出してもらった。 ほんのご近所散歩だけれど 今日はさほど日射しも強く無く爽やかな 初秋のちょっぴり秋の匂いのする風が 身体をなぜて行く。 本当に清々しい! 健康な時は車移動ばかりでゆっくり周り…

☆トイレの珍客☆

先日の午後イチにトイレに入ったら 便座の所に小さなハエ捕りグモが居た 思わず、心の中で君も◯シっ◯かい? って呟いたらピョンって飛んで 我慢出来なかったんだ・・・ゴメンね って言った気がした。(#^.^#)(笑) じゃあ◯レ◯ョンだねって言うと うん!・・・ …

☆想う事、願う事☆

今日九月二日、ALS 告知からもう二年 が過ぎた。 二年前の今日、告知を受け頭は真っ白で 涙がぼろぼろ出て何も見えなくなってた、日ごと少しずつ身体の自由が無くなって 行くなかでこの病気の怖さや恐怖感など 今は全く無いのが不思議? 近い将来僕は間違い…

pickup「昨日の出来事」

Pm 3時位に成るといつものメンバーの じいちゃん、ばあちゃんがそれぞれの お気に入りの席に着きます。 する事は・・そう何時ものじじ、ババ抜き これがじいちゃん、ばあちゃんの楽しみで も有り生き甲斐みたいな、iばあちゃんも ちょっと大袈裟か(笑) そし…

☆ラジカット18クール☆

今日からラジカット18クールの二週間が始まる。 1回30分を2本で1時間前後土日以外の 5日間×2=2週間休みの繰り返しがず〜っと 続きます。 しかしラジカットの後は身体が楽になる気 がして嬉しい(#^.^#) 看護師さん又、2週間宜しくお願いします。 それにして…

「ALS 」 受診日

8/25.今日は1ヶ月ぶりの名大病院 神内の受診日、前回受診よりもかなり 進行している。 でも負ける訳にはいかない。((( ̄へ ̄井) 負ける訳がない・・・・・と、思う。!!

☆僕が今残していける物☆

僕のALS は少しずつ進行中で現在 下半身ほぼ麻痺して更に上腕痺れから 来る倦怠感コーヒーカップを持つのも 辛い感じ。 今の内に物が書ける内に書いておかないと 近い将来何も出来なく成ってしまう。 このホームの看護師さん5名、介護士さん 11名でホームの2…