☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【最近の日常の事】

最近ケアの時間以外は8月頃から始めた スケッチを描いている事が多い。それと言うのも此処のstaffの方や外部の ケアマネさんそこのstaffさんやらが描い ている絵を見て欲しいと言われて仕上が る前に行先が決まって仕舞うので何人かが仕上がるのを待って待っ…

千畳敷カール【宝剣岳】の思いで

26才〜34頃までに毎年千畳敷カールに 春山スキーに行ってました。 雪の多い年は六月と言えどヒユッテは すっぽり雪の中に出入りは雪のトンネル 初めはロープ棟を頼りにおそらく50㍍程 だったと記憶しているけれど、そこから 更に急斜面を板を担いでエンヤコ…

【弱音】

最近は症状も余り思わしくなくここ一週間 特に下半身の筋肉萎縮や震えがひっきりなしに 襲って来る!上半身に於いては首から肩、腰の痛さと倦怠感 それに、ダルさ重さが加わり床に落とした物を拾ったり、トイレットペーパーを引き出したり するのもホンの数…

【特浴】

午後ラジカットやリハの無い時は 看護師さんが特浴をやってくれます。 看護師さんが個々に色々な入浴剤や アロマオイルなどを持ち寄って大きな タライにお湯を張って入浴剤などを 入れるとinstant.my.温泉足湯の完成です。 (笑) 10分位浸けて居ると(^^;汗が…

尾瀬【至仏山】

もう9年程前まだ栃木県に在住の頃の記憶 をたどってスケッチしました。本当の感じとは違いますので ごめんなさい!

【レク】

今日午後からホームのレクが有りました。 此処では毎月何らかのレクが有ってハーモニカの合唱や流しソーメンそして 今日はこのホームの介護士さんが趣味と している民謡愛好会の皆さんと共に普段の練習の賜物で素晴らしい歌声、民謡や 踊り、三味線などを披…