☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

「今出来る事」

現在の症状は左下肢から麻痺が始まり
右下肢え移行更に左上腕の
握力低下右上腕もかなり低下中
車椅子移動も30㍍程の移動も途中休みたい程

顔以外の筋肉のピクツキ体制変化の際に
筋肉の急激な萎縮、ツリこれは痛いです
(>_<)

それ以外はほぼ痛みは無し、少しずつ奪われていく自由、ALS と言う悪魔のささやき?


今出来る事!

車椅子移行 自力OK
トイレOK
食事OK
お風呂 一部介助必至!
ベッド移行なんとかOK
今出来る事は積極的にを実行中

今の心境はALS 発症以前より自分でも
驚く程心穏やかで積極的に人と接する
事が出来て居る。

家族の居ない僕は現在介護ホームで
お世話になって居て要介護②障害②
の認定を受けています。

ホームでの生活も早6ヶ月毎日看護師
さんや介護士さん更に理学療法士さん
から暖かいケアを受け本当に感謝、感謝の毎日
を過ごしています。

ホームに入所している方は色々な難病を抱えて
居て全員が僕より年上の方ばかりですが多くの
方が愉快な人ばかりで積極的に仲間に入り
staffを交え笑いが絶えません。



これからも様々な事を発信していきます。