☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

【最近の日常の事】

f:id:masahiro-2902f-m:20171022133403j:plain

最近ケアの時間以外は8月頃から始めた
スケッチを描いている事が多い。

それと言うのも此処のstaffの方や外部の
ケアマネさんそこのstaffさんやらが描い
ている絵を見て欲しいと言われて仕上が
る前に行先が決まって仕舞うので

何人かが仕上がるのを待って待ってもら
ってる状態なので嬉しいけれど。

自分の暇な時間を無くすのとストレス解消
を無くす為に始めたつもりだし絵を習った

事も無いけれど描いてる内に此処はこう
こうした方が良いなとか実際の写真など

を参考にしていく内に面白くなって来て
初めは自分が行って歩いた山などの風景

画だけだったのが花も描いたら女性受け
し欲しいと言われて気が付いたらほぼ

毎日描いている(笑)
花は1〜2日でそんなに時間は掛からない
けれど風景は6〜7日位は掛かり余り夢中
になりすぎて結構疲れが貯まって来たの
で今は少しセーブしながら描いてるけど

いざ始めてしまうとやっぱり続けている
でも皆が喜んでくれるなら自分も嬉しい。

明日から又2週間ラジカットが始まる
から少し楽に成るとは思うけれど?

此処の所、症状の進行が少し早くなって
来た様な気もしないでも無いが⁉

最近、じいちゃん、ばあちゃん達と遊ぶ
時間が無くてトランプのお相手も暫く

やってないなぁ!
長くは出来ないけど少しは時間を作ろう!

じゃないと笑いが減ってしまうから、でも
1日1回以上どんなに身体がきつくとも

笑う事は実行中!

おばあちゃん達はちよっとした仕草や
冗談、イタズラなどに直ぐに反応して

良く笑ってくれるので一緒に笑えて
楽しいし、何か疲れが取れる気がする!

そしてそんな時ふと他のALS や難病の
人達は日々の生活をどうして過ごして

居るのだろうと思った!
僕は脳天気な性格なので余りALS の事は

思わない様に自分ではコントロールは今の
所は出来てる積もりだけど、それは

スケッチ以外にもFb やTwitter、ブログなど
で考える暇が無いのが本当の所 ですが(笑)

色々発信する中でALS や難病の人達がブログ
などを見て少しでも元気に成って自分で出来る事

等々見つけて少しでも1日でも長く生活が
出来る事をねがって居ます。運悪く

逃れられない10万分の1に選ばれてしまった
以上細やかでも此のままで黙っては

終われませんから、抵抗しますよ此れからも‼

10/22/2017.