☆「ALS 」ホーム徒然日記☆

日々ホームでの出来事を書きながら自身のALS の事も書けたらと思います。 つまらない記事を読んで頂いてありがとうございます。 ブログの挿絵用の絵を想いでを辿りながらスケッチしています。

☆安楽死の事☆ALS の場合

f:id:masahiro-2902f-m:20180717221057j:plain楽死に付いては過去マスコミでも何度か

取り上げられ議論され話題に成ったが

 

その時は僕自身余り深く考えるに及ばず

本人が望むのならばその意志を尊重して

上げるのが一番良いのかな位いに思って

居たが現在日本の法律上では安楽死は認め

られておらず、家族の意志か、本人の意志

を重んじるのか、この問題の線引きを

 

何処に置くか非常に難しい

そしてその答えを僕自身、自ら判断し決断

する事に成るなんて夢にも思って

居なかったが!

 

確かに命は尊いけれど、でも僕は治療法も

治療する薬さえ無い難病ALS だと主治医の

先生から告知を受けた時、延命治療は

しませんと先生に告げ心に決めて居た!

 

先日、訪問医の先生から延命治療をするか

否かを第3者を交いして聞かせて欲しいと

依頼されて僕の意志を伝えた!

 

書類上に残して置きたいとの事だった。

全身、筋肉萎縮で麻痺して話す事も食べる

事も笑う事も出来ず、知能、思考力は残る

 

と言う残酷で恐ろしい難病のALS 。

僕は延命治療は要りませんとお伝えした。

 

尊い命決して無駄な事とは思いませんが

どうみても助からない命を果たして延命治療

をする意味が有るのでしょうか?

 

人それぞれ色々な捉え方、意見が有ると思い

ますが当人が意志決定をしたので有れば本人

はそれが本望だと思うだろうし僕もそうしたいと。

 

僕の命、後何年位か解りませんが意志表示が

出来る間は今日、明日と僕に与えられた残り

の時間を大切に1日、1日を出来る限りホームの皆と笑って過ごしたいと願ってますが

その時どうなのかは解りません・・・・・・

・・・でも良い生涯を送れたねって

思われて終りを迎えたいねぇ!!

 

凄く長〜〜〜〜〜く成ってしまいました!

お付き合い頂いた皆様本当にありがとう

御座いました。

 

 Am 2:10/9/7/2017